このページではVALORANTというゲームを紹介します。興味を持った方はぜひ遊んでみてください。
VALORANTとは
-
攻撃側5人と防御側5人に分かれて戦います。試合の流れは購入フェーズ→バトルフェーズを繰り返し、12ラウンド終わった時点で攻守を入れ替えます。
キャラクターごとに個性あふれるスキルや、様々な種類の武器を使い、先に13ラウンド先取したほうが勝ちとなります。
エージェントとは
-
「エージェント」とは、各プレイヤーが操作するキャラクターのことです。
エージェントにはそれぞれ4つの役割と4つの固有スキルがあり、スキルの内容によって得意なことや苦手なことが異なります。
ここでは、重要な4つのロールについて詳しく見ていきましょう!
デュエリスト
攻撃的なアビリティを使いながら、敵と交戦していくアタッカーです。
積極的に戦闘を行う役割なので、他のキャラよりも撃ち合いの強さ・エイム・戦闘を仕掛けるタイミングやスキルの使いどころを考える判断力が求められます。
イニシエーター
敵の位置を見つけ出す索敵スキルや、敵の視界を遮るフラッシュ等のスキルを使いながら、チームの動きをサポートする役割です。
スキルを適切なタイミング・位置に使うための知識や、マップの理解度が求められます。
コントローラー
敵やエリアの視界をスモークで遮り、攻撃側ならスパイク設置エリアに進行する時、防衛側なら敵の進行を遮る際や、敵に占拠されたエリアを取り返しに行く場面で活躍するサポートの役割です。
スモークを有効に使うことができるか否かで勝敗が大きく左右されるため、スモークの知識・チームの意図をくみ取る理解力がカギとなります。
センチネル
設置型の索敵スキルや足止めに適したスキルでエリアをコントロールするディフェンス型の役割です。
効果的なアビリティの設置場所等の知識や、敵から攻撃を受けた際の判断力がとても重要です。
それぞれのチームは、この異なるロールのエージェントを相性よくかつバランスも考えて選択し、ゲームをプレイしていきます!
武器とは
-
多様な武器があり、クレジットによって使い分けが重要です。武器はラウンド間で持ち越し可能です。